台湾 徳明財経科技大学について |
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教育の趣旨と理念
1、 国家と企業のために、プロの人材とエリートを育成します。
2、 品格教育を第一とし、専業分野を最優先にします。
教育目標
1、 優良なビジネス・管理学校への発展を目指します。
2、 産業・教育が一体化した環境を築き上げます。
3、 学術と実務研究の両立を促進します。
4、 専業能力と品格を兼ね備えた人材を育成します。
教育の特色
1、 学部の特色を形作ります。
2、 優良な教育を実行します。
3、 品格教育を健全にします。
4、 産業・教育研究を強化します。
5、 良質なキャンパスを構築します。
6、 行政効能を向上させます。
財金学部
当学院は財テク・税務管理研究科、会計情報学科、財政・税務学科、保険金融管理学科と財務金融学科によって構成されています。業界が必要とする財テク、税務、金融の専門人材を養成することは目標です。
当学部は専任教師73名で、そのうち教授が5名、准教授が19名、助理教授が26名、講師が23名となっています。助理教授以上の比率は68.5%で、博士号を取得した教師は38名です。
当学部の学科は発展特色、教学、研究の必要性をもとに、専業教室を九室設置しています。さらに、プロソフトや設備を配置しており、計57ソフト、2つのデータベースと3つの試験過去問のデータベースがあります。
当学部は学校の発展目標に合わせて、以下の五つの発展策略を設定しています:(1)教育の特色を確立する;(2)研究開発及び産学の能力を引き上げる;(3)学生の能力を強化する;(4)専門知識と人文を両立する;(5)産業発展に対応するということです。当学部は多面的な発展策略や学校資源を持っており、四つの学科と一つの研究科の協力で、過去の実力を基盤に、優秀な技術職業教育の特色を発揮できるようになります。更に時代に必要とされる財経金融人材を育てます。
1.学部特色~品格第一、実習・実用、資格重視
2.昼間部四年制の各学科では、二つの必修コースや履修体系(モジュール化)を構築しています。履修体系は全部中核課程の理念を基礎に、学生の就職や職業生涯に応じて、総合的に構築・編成されています。又、他学部との整合課程も備えています。各専門分野の課程、教師陣の統合により、多分野の独特な授業科目を開設しています。それによって当学部の学生たちはビジネス管理と財務金融の専門能力を兼ね備えるほか、営業販売と情報テクノロジーなどの応用知識も習得でき、就職力も向上できます。
3.教学設備を高度に利用し、学生の学習効果を向上しています。当学部では、投資・財テク実習教室、オンライン金融情報教室、税務情報専業教室、知識通路共有発展センターCall Centerなどの専門教室を設置しています。従ってそれらの設備を利用し、学生の就職力をあげようとしています。
4.資格取得と実務競技を重視しています。当学部は就職力の徹底育成を目指し、卒業前に二つ以上の資格が取れるよう指導しています。そして細かい指導・支援で資格試験の合格率を上げ、技術職業教育の特色を創り出します。
5.就職講座、職場実習計画を積極的に実施しています。定期に「保険金融週」、「会計週」、「財税週」、「卒業講座と職業生涯発展」講座を行い、学生の就職力と実務経験を養成し、職場競争力を向上しています。
6.当学部の財務金融学科は2009年に、ベトナムと提携してコースを開設しました。ベトナムのハノイ経営工芸大学の学生を50名受け入れ、中国語で授業を行い、良い学習効果が得られました。
1.学部・学科特色と目標:
2.会計情報学科—情報処理分析、内部統制、財務分析企画能力のある会計専門人材を育成します。
3.財政税務学科—税務専門知識を基礎にして、会計、財務金融、法律の能力のある専門専業人材を養成します。
4.財務金融学科—財金専門人材を育てることを趣旨として、金融産業及び一般企業の財テク人材を養成することを目標とします。
5.保険金融管理学科—金融リスク管理と保険経営能力のある保険専門人材を教育します。
6.財テクと税務研究科—財テク計画、財テク分野の研究課題への興味・関心がある、財テクビジネスの健全化を志す人材を育成します。
7.学部の展望
8.高水準な学部を構築することに力を注いでいます。完ぺきな法規と実務・実習を通じて、良好な資源整合システムを構築します。
9.四つの学科一つの研究科の特色を発揮し、バランスをとれて狭い分野だけに偏りのないようにします。
10.教師陣を強化し、いい教学法の開発と研究成果を達成します。
11.有効に教師資源を整合し、カリキュラム設計で学生の専門能力を育成します。
12.完ぺきな設備と教室の利用で、教学・研究成果を有効に上げます。
13.実務実習、資格取得と競技を重視し、技術職業教育の特色を創り出します。
14.各学科の校友連絡ネットを作り、在校生の職業生涯への自信を強めます。
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