2015.4.22-23 笠間高校→千葉工業大学→大多喜高校→二松学舎大学 |
第二学年主任の斉藤浩二先生、ありがとうございました。
2015.4.23 千葉県立大多喜高校で、3年生の進学希望者100人に講演しました。
進路指導主事の佐藤幸生先生、ありがとうございました。
2015.4.23 千葉工業大学 入試広報課 出口武志 課長を訪問。
志願者5万人突破の秘密を伺ってきました。
出口課長との対話のなかで、なぜ、千葉工業大学と近畿大学が、受験生から選ばれるのか、完全に絵が見えました。これは、大学側の入試広報の努力だけではない、世界的な潮流と、高校生自身も意識していない、潜在意識の、高度な融合に、私の長年の研究がリンクして、答えに到達したものです。その答えの余りの重大さに、これは、有料コンテンツとして、直接お会いした方だけに、お話しします。
・高校訪問による「ファン」づくり
・教員と学生が近い
・歴史がある
・やりたいことが見つかる
↓
STEM教育
http://www.harudesign.com/review/20140415_edu.html
http://www.jnews.com/business/digest/2014/004.html
高い賃金・付加価値の仕事を日本に残す、創造し続ける。
イノベーションを起こす。
↓
「あなたは、何の技術を持っていますか?」
「世の中を変えるのはテクノロジー」
「日本の大学教育を変えるのは、グローバルよりもイノベーション」
二松學舍大學 文学部国文学科の、江藤茂博 教授・文学部長と、松本健太郎 准教授にお会いしました。教学事務部 入試課の中原敬二課長にお世話になりました。
「歴史と伝統」を超えて―オックスフォードの大学運営から何を学ぶか―
http://bit.ly/18Tpacc
海外のトップ大学の図書館が24時間営業なのに対し、日本では「世界水準」を謳う大学ですら、休暇中ともなれば図書館を夕刻早々に閉めてしまう。有料電子データベースの閲覧も、JSTORのような最低限のものに限られがちである。事務職員の不足も深刻で、学者が慢性的に庶務の肩代わりをさせられるため、肝心の研究・教育に充分な時間を割くことができない。そして、学部レベルで学生が一対一で指導を受けられるオックスブリッジに比べ、日本の大学の多くでは、数百人の学生が一人の教員の講義を大教室で眺めている。
研究者個人の資質に限れば、日本の大学にも優れた人材が数多くいる。また近年の厳しい経済状況もあり、学生の意識・学習意欲も決して低くはない。しかし、こうした諸個人の潜在能力を引き出すために、大学が充分な制度的サポートをしているとは言い難い。それどころか、大学の制度的欠陥が、有能な研究者、優秀な学生の足枷となっているのが現状である。
ゲーム業界の超エリートを生む大学 ベスト25校
http://forbesjapan.com/translation/post_3607.html
大学院にゲームデザインコースがある大学トップ25リスト
1. ユタ大学(ユタ州ソルトレイクシティ)
2. セントラルフロリダ大学(フロリダ州オーランド)
3. 南メソジスト大学(テキサス州プレイノ)
4. 南カリフォルニア大学(カリフォルニア州ロサンゼルス)
5. デジペン工科大学(ワシントン州レドモンド)
6. ロチェスター工科大学(ニューヨーク州ロチェスター)
7. ドレクセル大学(ペンシルベニア州フィラデルフィア)
8. カリフォルニア大学サンタクルス校(カリフォルニア州サンタクルス)
9. ニューヨーク大学(ニューヨーク州ブルックリン)
10. サバンナ大学アート&デザイン(ジョージア州サバンナ)
11. マサチューセッツ工科大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)
12. テキサス大学ダラス校(テキサス州リチャードソン)
13. デポール大学(イリノイ州シカゴ)
14. カーネギーメロン大学(ペンシルベニア州ピッツバーグ)
15. ミシガン州立大学(ミシガン州イーストランシング)
16. オハイオ州立大学コロンバス校(オハイオ州コロンバス)
17. ウースター工科大学(マサチューセッツ州ウースター)
18. フルセイル大学(フロリダ州ウィンターパーク)
19. ペンシルベニア大学(ペンシルベニア州フィラデルフィア)
20. アバーティ大学(スコットランド、ダンディー)
21. アメリカン大学(ワシントンDC)
22. テキサスA&M大学(テキサス州カレッジステーション)
23. ジョージア工科大学(ジョージア州アトランタ)
24. サクレッドハート大学(コネチカット州フェアフィールド)
25. イリノイ大学シカゴ校(イリノイ州シカゴ)