12/10 東大の保健室には精神科があります |
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(2010/12/10 22:03時点)
1)12/10 電気通信大学 教職員支援のための連続講演会 —FD/SD活動と学生支援をつなげるために— 多様な学生の学びに教職員はどう関わったらよいか~臨床心理的視点から 東京大学学生相談ネットワーク本部学生相談所長・教授 臨床心理士 倉光修氏
2)普段はもっぱら学生相談所で心理カウンセリングをしている。自殺の危機にある人をアパートに行って助けたり。学生が話すことを受け止めて、リフレクトする。これが大事。心の世界の問題には答えがない。うつの人でも、励ますと元気になる人もいる。
3)ストーカーの相談の例。東大生男子は高校までで女性と付き合った経験がない人が多く、女子からキモいと思われがちな対応をしてしまう人がいる。ただし、女子学生から訴えがあっても、どちらか一方の言い分をうのみにせず、まずは状況を確認。男子学生の友人を通して男子学生をケアすることもある。
4)リストカットする若い女性が東大にも多い。男性にも少し居る。すぐ「死にます」という。学生の望むことを確認して対応する。リストカットの学生には、いたわるような口調で、温かく見守るような感じで接する。親とか友達の助けも借りる。
5)今の子の傷つきやすさは、集団の中での仲間意識がなくなり、内部の競争が厳しくなったため。教職員もそうなってきている。共生から弱肉強食の社会へ。家族という共同体の維持さえも難しい。
6)[心理的問題の発生]心理的問題(心の病の症状や問題行動)の多くは、心理的苦痛(心の傷)に対する反応として捉えられる。それらは、何らかの基本的欲求を満たそうとする機能を持っている。しかし、それはなかなか成功せず、むしろ周囲からの非難など2次的な心理的苦痛を引き起こすことが多い。
7)基本的欲求とは、安全欲求、愛情欲求、優越欲求、性的欲求など、プライベートなもの。これに対し高次欲求は、倫理的欲求、創造欲求、援助欲求など。仕事に関するものが多いように思われる。
8)[心理的問題の克服]心理的問題の克服は、基本的欲求を直接的ないし代理的・代償的にある程度満たすか、人生においては基本的欲求が完全に満たされることはないと認識し、その上で、個人の価値観に沿った、より高次の欲求を満たす行動を日々遂行することによって、可能になるのではなかろうか。
9)基本的欲求の満足から、高次欲求の満足を目指す方向への転換には、カウンセラーや周囲の誰かから、温かく見守られているようなイメージが内在化することが契機になることが多い。
10)高次欲求を満たす行動は、他の人には、比較的簡単に見えることもあるが、本人にとっては、行動パターンを変えることなので、通常、非常に実行が難しい。
11)東大生の半分は、入学すると、平均点以下なのでへこむ。今までは平均よるずっと上なので。叱責されるショックは、昔とは環境が全然違う。今の東大生の恋愛は難しい。心の傷の処理がうまくいかない。
12)基本的欲求不満(心の傷)を、心理的問題(心の病)として認識し、カウンセリングなどで温かく見守られる感じを経て、高次欲求満足(当面の個人的課題)の解決にもっていく。
13)人生は行動選択の歴史である。最良の選択は分からない。ただ選択だけがある。高次欲求満足思考だけが満たされてもうまくいかない。基本的欲求満足思考がおろそかにできない。心の病は基本的欲求満足思考に引っ張られる。高次>基本というのは、いわば研究ばっかりで家庭を犠牲にするという感じ。
14)ここからアカデミックハラスメントの話が長々と続くがパス。ひとつ面白かったのは、学生が失礼な態度を取ったときに腹を立てるのはアカハラではないということ。彼らは、「我々の基準では失礼だが、彼らの基準では失礼でない」対応を取ることがある。
15)アカハラ防止として、一般に、学生が期待した研究成果を出せないときに、教員は問題点を指摘するだけになりがちだが、学生を感情的に避難したり、侮蔑したり、威嚇したり、脅迫したりせず、研究がどこまで進んでおり、今後どうすればよいかを丁寧に説明すべき。
16)「うつ状態に陥った学生に対して話すときに応用できるかもしれないカウンセラーの言葉」苦悩から歩きだすには、大変な努力がいる。今日ここに来られただけでも、努力の成果ではないでしょうか。人には小さな一歩に見えるかもしれないけど、専門家からすれば、とても偉大な一歩ですよ。
17)「もっとやれるはず」と思える時でも、本当は「今やっていることがベスト」ではないでしょうか。あなたは怠けているのではない。とても苦しんでいるのです。でも、それを感じないように、心が苦しみにふたをしているのかもしれませんね。
18)[うつ発症から克服までのプロセス]働学遊休生の優先順位が、働くと学ぶが大きくなりすぎている。まず生きる、次に休む、その次に遊ぶ。という段階を経て治療する。ところが遊ぶの段階を他人から見ると、単にさぼっているように見える。ここで温かく見守ることで、学ぶ、働くに戻していく。
19)[希望を与えたいと思う時]将来が真っ暗になった気がしますか。でも、人間には明日何が起こるかはわからない。未来に光が差す可能性はあるのです。人生には大きな苦しみもあるけれど、小さな喜びが味わえる可能性は否定できないでしょう。希望は常に残されているのです。
20)一般に深刻な苦痛を感じた人ほど、自分の気持ちはまったく同じ体験をした人しか分からないと感じがちなので、安易に「君の気持が分かる」などと言わない。ただし、自分の体験を参考に、「そういうときは、こんな気持ちになるんじゃないですか」と言ってみるのは良い。
21)相手の気持ちが分からない気がした時は、この点が分かりにくいので、もう少し教えてほしいというスタンスを取り続ける。「どんな気持ちか」と聞くよりも、「相手をやっつけてやりたい?闇に引き込まれる感じ?背中に重りがある感じ?」など、具体的・比喩的に聞く方が答えやすいことが多い。
22)相手に腹が立ったり、見解が相違したときには、「怒りは理解の最前線」と考えてみる。自分の意見がA。相手の意見がBのときは、It is true A,but B.と表現してみる。(あなたの能力が低いとは私には思えないけれど、あなたは劣等感を感じてしまうのですね)
23)アドバイスする時は、クライアントが実行できそうなことを聞き、その中で最良と思うものを当面の目標としてアドバイスする。それがクライアントが実行できそうか聞いてみる。クライアントが「やってみます」と言ったときは、その言葉を「約束」ではなく、「今はそうするつもり」と受け取る。
24)アドバイスが実行され、当面の目標が達成されたら、その努力をねぎらい、敬意を表する。もし実行されなかったら、アドバイスの内容が難しすぎたと判断し、より実行可能な課題や目標を、その時点でまた共に探るようにする。
25)[自殺したいと言われた時に役に立つかもしれない言葉]言いにくいことをよく話してくれましたね。うつ状態になると、あまりの苦しさのため「死んでしまいたい」と訴える人が少なくありません。そういうときにはしばしば『死んだら楽になる』という考えが浮かんでいるものです。
26)でも、死んだ後、本当に楽になったと感じると思いますか。もしあなたが自殺されたら、ご家族はどんなに悲しまれることでしょう。他人である私も、あなたが亡くなられたら、すごくショックを受けると思うくらいですから。
27)ご家族は、どうしてそんなに苦しんでいるのに自分に話してくれなかったかと悔まれるかもしれません。
28)もしかして、『仕事ができない人間は、生きている価値がない』という考えが浮かびますか。この考えは、「働かざるもの、食うべからず」という労働者養成のイデオロギーではないでしょうか。
29)生物は、本来、働かなくても生きていける。人間も、人口の1/3くらいはそうじゃないかな。子ども、老人、病人、けが人、そして資産家。あなたは心に傷を受け、心の病にかかったんだから、しばらく仕事ができなくても仕方ないでしょう。
30)元気が出てくれば、また、仕事ができるようになる。少なくとも、何かできる仕事が見つかると思いますよ。それに、たとえ仕事に就けなくても、あなたが生きていることには価値がある。うつや苦しみに耐えて生きることは、人類に貴重な知見を提供します。
31)ともかく、私はあなたに死なないでほしい。これは、本当の気持ちです。今のあなたは、生きているだけで業績です。(講演終わり)
32)東京大学では2008年4月、学生をはじめとする大学構成員に対する相談・支援機能の強化を目的に、「学生相談ネットワーク本部」を立ち上げた。本郷・駒場・柏に学生相談所を設けたほか、企画室、なんでも相談コーナー、精神保健支援室、コミュニケーション・サポートルームなどを設置。
33)コミュニケーション・サポートルームは2010年10月1日開設。学生のコミュニケーションに関する悩みなどを相談する窓口で、学生や保護者、学生を支援する教職員からの発達障害に関する相談も受けている。
34)精神保健支援室(保健センター精神科)では、精神科診療ならびに相談、健康診断、予防活動などを行っている。ちなみに早稲田大学の保健センターにも精神科がある。
35)なんでも相談コーナーは、ワンストップサービス窓口として、問題解決へ向けての提案、学内外の適切な相談施設への紹介をしている。予約不要。
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